artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

覚えておきたい!人物デッサンマナー

dessannsennsei

今月のデッサンジムは「線描で人物を描く」がテーマです。 コヤマ先生と真鍋先生の参考作品を見ればわかりますが、 線だけでもこんなに印象が変わるのですね。面白いです。次回はいよいよモデルさんを実際に描きます! そこで人物デッサンのときに気をつけたいマナーをご紹介します。

①モデルさんがポーズ中は入室禁止
当日は扉にポーズ表を張り出しておきますので、お仕事で遅れてしまう方などはチェックしてくださいね!

②モデルさんに挨拶をする
ポーズを始める前には「お願いします。」、ポーズが終わったら「お疲れ様でした。」と言いましょう!

③私語を慎む
こちらは当たり前ですが先生に質問をするとき以外は、おしゃべりは控えましょう!

上記以外に不安なことがある方は先生に質問をしてみてくださいね。