artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

ゆるかわ日本美術①

アイコン

先日、石橋先生の「日本の昔の絵って、ゆるくてカワイイのが多いですよね」という一言から思わず調べてみたところ、、、、ゆるかわのオンパレードでした。なかでも伊藤若冲のおサルさんがとてつもなくカワイイ!ということでアップしました。正確には「猿猴捕月図」というなにやら真面目なタイトルらしいですが、このゆるさ。200年以上前に描かれたものですが、全く古さを感じません。日本人のゆるかわを愛でるセンスは、古くから受け継がれてきたものなのでしょうか。一見敷居の高そうな日本美術も、こんな目線で観てみるとグッと身近に感じませんか?また素敵な作品があればご紹介します。

e5fd9a1e652c3bbf0b1489ef7288d51b

ゆるかわ日本美術②はこちら
ゆるかわ日本美術③はこちら