artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

おとろえぬ情熱、走る筆 ピエール・アレシンスキー展

FullSizeRender_(2)

ピエール・アレシンスキー、御歳89歳。ベルギーの画家でなんと現役!作品を観ると、抽象なのか具象なのか・・・・なんだか不思議な感覚になりますが、彼が師と仰ぐのはなんと、先日別の記事でご紹介した禅の画家「仙厓」。アートってどこで繋がっているのか分かりませんね・・・。さらには前衛書道家である森田子龍と交流があり、その筆の動きに影響を受けたと言われています。そう思って作品を観ると「うん、なるほど・・」となりかけますが、彼はアメリカのコミックにも影響を受けたらしくその要素も加わって独特の作風に辿りついたようです。

結果、、、百聞は一見に如かずということで、是非実物を観に行ってみてください。近くでみると迫力ありますよ。あと、事前に学芸員さんのコラムを読んで行くと分かりやすいかもです。ついでにBunkamura内のショップではベルギーの味(ワッフルやビール)も楽しめるみたいなので、芸術の秋→味覚の秋も堪能できそうです!

【開催期間】10/19(水)~12/8(木)
【開催場所】Bunkamura ザ・ミュージアム