artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

10月31日は葛飾北斎の誕生日

1440832919CInzGUGycXWm1VY1440832917

10月31日は葛飾北斎の誕生日です。北斎といえば、誰もがその名を知る江戸後期の浮世絵師。その影響は日本にとどまらず、印象はにも大きな影響を与えた絵師として有名です。自らを「画狂老人」と称する程、北斎は88歳の生涯で数多くの作品を残しています。絵を描くことに集中し、部屋は荒れ放題。いよいよ部屋が汚くなると引っ越すという暮らしをしていたそうですが、引っ越した数はなんど93回に及んだとか!まさに画狂ですね。(ちなみに北斎の三女も浮世絵師で「葛飾応為」)当時の絵手本として広く普及した「北斎漫画」、その一部「すずめおどり」をgifにしてみました。・・・・ちゃんと踊っているようにみえませんか?サラリと描いているように見えて、実はものすごく正確に動きを捉えていたんですね。恐るべし画狂老人!ちなみに同じ誕生日の画家に「マリー・ローランサン」がいます。