artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

ゆるかわ日本美術③

kitao8

先日から「ゆるかわ」をテーマに色々と調べておりましたところ、「鳥獣略画式」に出会いました。作者は北尾政美、後の鍬形蕙斎(くわがたけいさい)という江戸時代中期の浮世絵師です。今日ではあまりその名を耳にする絵師ではありませんが、当時は北斎と並んで評価されたそうです。身近な鳥や動物などをユーモアたっぷりに描いたこの「鳥獣略画式」はなんとあの北斎漫画の元ネタになったとか!鍬形蕙斎は津山藩の御用絵師になったり、幕府からの依頼で絵巻を描いたりと、かなりの実力。そんな達人が描いたゆるかわな略画式のシリーズには鳥獣の他に「人物」「山水」「魚介」「草花」があるそうです。ちょっと興味が湧いてきませんか?

kitao3kitao6kitao4

ゆるかわ日本美術①はこちら
ゆるかわ日本美術②はこちら