artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

色で連想するもの

ハロウィン

オレンジ・黒・紫。この色の並びで大半の人は「ハロウィン」を連想しますよね?でも20~30年前の日本人に見せたら何と答えたでしょう?今では当たり前になったハロウィンも当時は全く定着していなかったので、この王道な三色を見ても「?」となる人がほとんどだったのではないでしょうか?※日本でハロウィンが浸透し始めたのは15年程前。

同じ配色を見ても、習慣や時代さらには風土や国によって連想するものは異なります。季節のイベントだったり、企業のロゴだったり、、、、、。そう思って身の回りで使われている配色を眺めてみると、意外と面白いですよ。ちなみにOCHABIには美大予備校&専門学校があるので、毎年学生さんや講師の仮装でゆるゆると盛り上がります。今年はどんな仮装が見られるか、ちょっと楽しみにしています。