artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

マネとアスパラガス

768px-Edouard_Manet_-_Asparagus_-_Google_Art_Project

以前開催された美術展で、マネの描いた一本のアスパラガスの絵が展示されていました。その横にはこんな当時のエピソードが記されていました。マネはアスパラの束を描いた作品を800フランで売る予定でしたが、購入者がいたくその絵を気に入り、1000フランで購入しました。後日、マネはその御礼にこの絵を描いて「アスパラの束から1本抜け落ちていました」と添えて贈ったそうです。なんとオシャレな御礼の仕方・・・・。美術展に行った際は絵を楽しむのはもちろんですが、こんな風に面白いエピソードを知ることができるのも楽しみのひとつですね。