artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

ゴッホの先生

1003px-Fernand_Cormon_005

クリスマスイブの12/24はフェルナン・コルモンのお誕生日です。コルモンは歴史画などの絵画を数多く発表し、先史時代や古代をテーマにした作品を得意としていたそうです。1880年にはレジオンドヌール勲章は授与されました。レジオンドヌール勲章とはフランスの栄典制度で、現在もフランスの最高勲章として残っています。(最近だと北野武が受賞しました)またコルモンが開設したアトリエにはゴッホやロートレックなどが通っており、藤島武二や山下新太など日本の画家も通っていました。自身も画家として活躍し、更に新しい芸術家を育てるなんてなんだかスゴイ人ですね!