artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

2月25日は「ルノワール」の誕生日

Auguste_Renoir_-_Luncheon_of_the_Boating_Party_1880-1881

2/25は誰もが知る印象派の巨匠、オーギュスト・ルノワールの誕生日です。最近知ったのですが、もともとルノワールは磁器の絵付け職人見習いだったそうです。ところが産業革命による機械化でわずか数年で職を失い、その後に画家を目指したとのことです。へぇ、そんなことが・・・と人ごとのように聞いてましたがAIやロボットの進化で、10年20年後には多くの仕事が消滅してしまうという話を思い出しました。そうなった時、「強い問題意識」や「問題発見力」、「問題解決力」などAIやロボットには無い創造性豊かな能力が必要とされます。OCHABIの企業研修ではデザインやアートの思考を取り入れてこのような力を伸ばすプログラムを開発しています。

法人プログラムはこちら