artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

ヘンリー・ムーアとバーバリー

FullSizeRender

ヘンリー・ムーアと言えばイギリスを代表する彫刻家で、アートジムのレッスン内でも彼の作品やスケッチをよく紹介しています。そしてバーバリーといえばイギリスを代表するファッションブランドですが、なんと先日発表された最新のコレクションは「ヘンリー・ムーアのライフスタイルと作品にインスパイアされた」ものだったんです。

1週間にわたり開催されたランウェイショーでは、ヘンリー・ムーア財団の全面バックアップのもとムーアの作品だらけの空間にトルソーを飾るという、とても贅沢な展示をしたようです。バーバリーは伝統的なチェック柄とトレンチコートのイメージが強いと思いますが、コレクションはさすがに見ごたえのある作品ばかりで、随所に「ムーア感」が表現されていて面白いですよ。バーバリーのfacebookにアップされている動画もカッコいいのでおススメです。ちなみに写真の本はムーアのスケッチが沢山載っています。アートジムのレッスンで「エッジ」のお話しを聞いた後に眺めるととても面白いです。4月のレッスンのテーマは「立体感を出す」なので、この考え方はとっても役に立ちそうですね。