artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

カール・ラガーフェルド

Karl_Lagerfeld_Cannes

クロエ、フェンディ、そしてシャネルと超有名ブランドのデザインを手がけてきたファッションデザイナーのカール・ラガーフェルド(83歳)。まさに大御所中の大御所デザイナーであるラガーフェルドがこんなことを話していました。「私は1人でいる時、いつもデッサンをしているんだ。デッサンをしながら夢を描き、その夢がコレクションになるんだよ」なんて素敵な言葉!と同時に「デザイナーにとってデッサンほど重要な仕事はない」とも言っています。
彼のデザイン画はシャープでカッコイイ絵からユルくて可愛い絵まで変幻自在ですが、その根本はやっぱり「デッサン」にあるんだなぁと妙に納得させられました。(描いている様子の動画もいくつかありますよ。おススメです。)