artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

長蛇の列

IMG_1198

「人気の展示は余裕を持って行く」と言ったばかりですが、昨日出かけたミュシャ展は最終日の一日前、しかも日曜日という・・・・。チケットはすぐ買えましたが、入場までになんと120分待ち!2階の展示場から行列は1階に伸び、グルグルと館内を回り外へ。あまりにも列が長いため、途中に給水所が設けられていました(笑)
ただ、2時間並んで入場した先には素晴らしい作品が待っていました。ミュシャが16年かけて描いた大作「スラブ叙事詩」20作品全て揃っていたんです。高さが5mを越える作品がズラリ、圧巻でした。もちろんジスモンダや黄道十二宮のような装飾的なミュシャの世界も素敵でしたが、祖国のために描いたスラブ叙事詩や切手・紙幣にはグッとくるものがありました。写真は撮影OKゾーンの様子です。激混みでしたが、中には作品をスケッチをしている猛者もいましたよ。皆さん、人気の展示に出かける際はくれぐれも余裕を持って出かけましょう。
次回の国立新美術館の展示は「ジャコメッティ」です。「歩く男」など教科書にも載っていたので、「あ!知ってる!」という方も多いのでは?artgymでも度々紹介していた作家です。とても面白いと思いますので、是非!
ジャコメッティ展サイト

IMG_1199