artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

ボストン美術館の至宝展

FullSizeRender

いよいよ来月から始まります。近現代の絵画から古代エジプト、東洋美術まで幅広い作品を所蔵するボストン美術館から選りすぐりの80点が展示されるとのこと。ツタンカーメン像と村上隆の作品が同じ会場で展示されると思うと、なんだか不思議な気分になりますね。
目玉のひとつに英一蝶の「涅槃図」があります。江戸時代の仏画の代表作といわれる同作は、本格的な修復を経てはじめての「里帰り」をするらしいです。(修復に1年もかかったとか!)表具を含めると高さ5m近くあるみたいなので、実際はすごい迫力なんでしょうね。かなり楽しみです。
余談ですが、artgymの光と影の説明をする際によく取り上げられるモネの「ルーアン大聖堂」も来るみたいですよ。レッスン内で気になっていた方は実物を見るチャンスです。

【会期】2017年7月20日(木)~10月9日(月・祝)
【会場】東京都美術館
詳細はこちら