artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

レアンドロ・エルリッヒ展 見ることのリアル

IMG_1865

現在開催中のレアンドロ・エルリッヒ展に行ってきました!レアンドロ?誰?と思う方も多いと思いますが、金沢21世紀美術館の「スイミング・プール」でピンと来るのでは??今回は新作を含む40点を超える作品が集まっています。彼の作品の特徴としてただ眺めるだけではなく、作品を覗き込んだり実際に作品の中に入ったりと「体験させる」ものが多いんです。何でもない日常の風景に色々と仕掛けがされていて、私たちがいかに「こうあるべき」という固定概念で凝り固まっているかを教えてくれます。そうすると「見る」ってなんだろう?自分が見ているものは何だろう?と考えさせられます。

IMG_1839

IMG_1853

ネタバレしてしまうのであまり細かくは言えませんが、とにかく行って「体感」してみてください。現代アートと聞くと「難しい」「分からない」と敬遠する方もいると思いますが、純粋に楽しめますよ。ちなみに撮影OKなので、誰かと一緒に行って写真を撮りあうと面白いと思います。あと、余計な荷物は預けてカメラだけで入場した方が楽しめます!会期は来年4月まで。展示詳細はこちらから。

また現代アートに興味のある方、1月に末宗コーチの「現代アート体験」のワークショップがありますよ!こちらはペイントですが、現代アートの観方などもお話ししますので是非!アクリル絵の具で描く!「現代アート体験」のお申込みはこちらから。