artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

スクリーンショット_2018-04-04_11.29.39

浮世絵に関する展覧会が、日本各地で開催が目白押しの4月となりました。そして猫ブームの昨今ですが、猫に特化した展覧会「いつだって猫展」が静岡市美術館で開催され、江戸や明治の頃の猫ブームを取り上げるそうです。猫の浮世絵といえば、歌川国芳が良く知られてますね。浮世絵は木版画で、絵師、彫り師、刷り師、そしてそれらを取りまとめていた版元がいました。観光地のお寺が商売用にこんな絵を描いて欲しい、とオーダーしたりなど、今でいう広告チラシといった気軽に手にできるものだったようです。

アートジムでは、4月17日(火)に浮世絵をテーマとしたワークショップ、「子どもに伝えたい日本の美意識 浮世絵×アート〜線とJAPAN〜」を開催します。そして、レクチャーには現代の版元である高橋工房の高橋由貴子さんを迎えします。高橋さんはみなさんご存知のNHK日曜美術館にも度々登場されています。最近は良く知られたキャラクターを浮世絵にして欲しいというオーダーもあるとか。。。浮世絵への思い込みを外してくれるような面白いお話も聞けそうです。(コーチ/末宗)