OCHABI artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

子ども向けArtプログラム始まります!

子ども始まりますHP素材-top20190807

2019年秋より、OCHABIがこども向けArtプログラムを始めます。

これまで多くのリクエストをいただいていました、OCHABIの子ども向けプログラムが2019年秋より本格始動致します。それに先駆け、夏休み特別企画としてワークショップを開講します。
OCHABIの子ども向けプログラムは、ただ「描く」だけではありません。アートに触れながら、「思考力」「判断力」「表現力」を伸ばすことを目的としています。
詳細やお申し込みについては随時公開してまいりますので、今しばらくお待ちください。

思考力判断力表現力

夏休み特別企画「子どもワークショップ」を開催しました。


 第一弾 8/6(火)「アーティストなりきり体験」

なりきり

 

 

 

 

第二弾 8/20(火)「家族をアート作品にしよう!」

かぞくきかく

過去の子ども向けプログラムの様子

NEWS! 「Learn X Creation」に参加してきました!

先日8/3と8/4、広尾学園で開催された「Learn X Creation」というイベントに参加してきました。「Learn X Creation」とは学校という枠組みを越えて、これからの社会を創る人々と子どもたちが共に深い学びを通じて育つ場をつくり出すことを目的とした、「創るから学ぶを体感し、仲間と語り、実践方法についての自らの考えを深めていく」イベントです。

今回OCHABIはプレイグラウンドのインスタレーション(ロジカルデッサンで作成したポスターの展示)、ロジカルデッサンなど出版本の紹介ブース、ワークショップのブースで参加をしてきました。当日は国内外の教育者やビジネスリーダー、クリエイターによるシンポジウム、ワークショップやハッカソンなどがあり、教育者の方だけではなく保護者の方やお子様も参加されて大いに賑わいました。

アートジムの書籍ブースでは、既にロジカルデッサンをお持ちの方やご存知の方に声をかけていただき、驚きと喜びの連続!という感じでした。ロジカルデッサンを学校の授業で活用していただいているなど、現場の声を聞かせていただく貴重な機会となりました。また、御茶の水美術専門学校による、デザインアート思考®をベースとしたワークショップは席が足りなくなるほど多くの方々にご参加いただきました。
様々な立場、年齢、考えの方々が一堂に会し、これからの「新しい教育」について語り合い共有する場に参加できたことは、我々OCHABIにとって大きな学びとなりました。お声をかけていただいた方々、ワークショップにご参加いただいた方々に深く御礼申し上げます。

DSC_2944↑書籍ブースの様子↑

DSC_2952↑インスタレーションの様子↑

DSC_2814↑ワークショップの様子↑