OCHABI artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

美術学校がつくったアートのジム

artgymの子どもワークショップレポート!

こどもWS写真まとめ20190806_top

美術学校でアートを学びたい小学生のためのワークショップ
「いろいろな画材で遊んで学ぼう〜アーティストなりきり体験〜」をレポートします。

まずはいろいろな画材で遊んでみました。
みんなブラシや金銀の絵の具に夢中になって、たたいてみたり、こすってみたり、
いろんな色を混ぜてみたりととっても楽しそうでした。

そのあとで有名な画家の作品を見ながら、好きなところを探してみました。
それぞれが好きなところを見つけてじっくり観察してみると、たくさんの発見がありました。

こどもWS写真まとめ20190806_1

好きだなーと思ったところからインスピレーションをうけて描いた作品がこれ。

こどもWS写真まとめ20190806_2

どれもとっても魅力的で、素晴らしい作品です。
なにより、描いてる時の集中力がすごい!お父さんお母さんにも見せてあげたかったです。
時を忘れて集中できることをみつけることは、この先楽しく人生を送るために大切だなーと思いました。
絵が完成して額に入れた時の満足した表情をみて、ふとそんなことを思いました。 こどもWS写真まとめ20190806_3

artgymではこの夏休みにもう1つ子どもが参加できるワークショップを開催します。
こんどは大人も一緒に参加できます。
絵を描くことを楽しむのに、年齢は関係ありません。
私は絵が描けないので、と思っているお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん。
この機会に、お子さんやお孫さんと、美術学校で絵を描いてみませんか?
苦手だと思っていた絵が、「楽しい」にかわるワークショップをぜひ体験してみてください。

(コーチ/青木・末宗)

第二弾 8/20(火)「家族をアート作品にしよう!」

かぞくきかく

過去の子ども向けプログラムの様子