artgym| 社会人のためのデッサン・デザイン・アートスクール

大人のためのアートスクール。

こどもワークショップ 君だけの答えを見つけよう!”探求力”~観察/多角的思考/表現~

822ワークショップバナー0808

「こどもワークショップ 君だけの答えを見つけよう!”探求力”~観察/多角的思考/表現~」

8月22日水曜日

artgym×GIFT

1,500円

さまざまな技術革新や社会の変化によって、私たちを取り巻く環境はますます複雑化しています。そして、その世界で自分らしく生きるには、「探求する力」が欠かせません。自主的に課題を発⾒し、深く考え、周りの人たちと協力しながら、いろいろな課題を解決していく力が必要となってきます。
このワークショップでは、少人数でのグループワークを基本とし、観察→思考→発表を子どもたちだけで行います。各チームには⼤人がサポートとしてつきますが、主役は⼦どもたちです。一つの答えに導くのではなく、⼦どもたちの想像力や思考⼒を引き出すようガイドします。⼦どもたちはこのワークショップを通じて、観察⼒、多角的思考⼒、表現力を遊びの中から体験し学んで行きます。

-‐‑‒-‐‑‒ ワークショップ概要 -‐‑‒-‐‑‒-‐‑‒
● 対象年齢︓:5歳〜10歳
● 募集人数︓:最⼤ 20名
● 開催日:8月22日水曜日
● 集合時間︓:14時
● 終了予定時間︓:16時半
● 開催場所:OCHABI(MAP)
● 参加費用:1,500円
● 持ち物︓:特になし
● 服装︓:汚れてもいい、動きやすい格好
○ プレゼンテーションの内容次第では着衣が汚れる可能性もございます。ご了承くだ
さい。
● 連絡事項
○ 保護者の⽅は全ての時間見学が可能です。
○ 保護者の方で途中退室される方は、16時までにお戻りください。
○ 当⽇記録・広報素材撮影のためカメラが入ります。ご了承ください。

 

第1部「観察」
みんながよく知っているテーマを取り上げ、改めて深く観察することで、新しい発見や疑問を導きだ
します。
子供画像2

第2部「思考」
観察して⾒つけた疑問や発見をこども同⼠で共有します。そして、その疑問や発⾒について、みんなで深く考えます。違うお友達が見つけた疑問や発見を通して、様々な考え⽅を知り、思考を深めます。
子供画像1

第3部「発表」
みんなで考えた内容を好きな⽅法で⾃由に発表します。
プリズム・色水2

※画像は全てイメージです。

前回のワークショップの様子はこちら。

 

【OCHABI artgym】
OCHABI artgymは、クリエイティブの力を身につけるためのプログラム開発を長年続けています。クリエイティブの方は共通して「自ら考えて行動する能力」を持っています。この能力を子供の時から楽しく身につけていくことがとても重要なことだと考えています。今回のワークショップでは、「他人に決められた課題をこなす能力」ではなく、「自ら考えて行動する能力」を楽しみながら引き出していくことを主目的に、教育プロジェクトGIFTとともに共同企画として実施します。

【GIFT】
子供達が大人になる、25年後の世界はどのような世界でしょうか?そしてその世界で必要な生きる力とは?今の大人たちの想像を超えて変化していく世界に備えて、必要なのは子供達を枠にはめていくのではなく、可能性を広げていくこと。GIFTは新しい教育の形を考えるプロジェクトです。